LANGUAGE

クリスマスアドベント広報大使 「ばりやわとんこつ」のおふたりにお話を伺いました

子どもの頃の思い出に残るクリスマスエピソードは?

新谷あやか(以下、あやか)クリスマスプレゼントかな。私お兄ちゃんが2人おって、末っ子なんですけど、お兄ちゃんに上手く使われてた時期があって。お兄ちゃんが「ゲームボーイアドバンスの本体買うけ、お前はプレゼントにカセットをお願いしな」みたいな。
永松文太(以下、永松)わぁー分かる! 兄ちゃん本体持ってるから、カセットを妹が手にしたら、兄ちゃんもできるもんな。
あやか)そう! 兄ちゃんが後に私のプレゼントもらっていく流れになるんだけど(笑)。私はまだ小さいからそのことに気付けんし、念が通じたらサンタがプレゼントを運んでくれると思っていて、手紙書かないかんとか、そういう仕組みを知らなくて。クリスマス直前に焦ってプレゼントってなったとき、お兄ちゃんが「やばいやろ、何が欲しい?」って言ってきて。「欲しいものまだ決まっとらん」って言うと「カセット欲しい」を書かせられて、上手いこと使われとった(笑)。
永松)めっちゃ末っ子エピソードやな。
あやか)毎年その流れだから欲しいものをもらったこと、ほんとないかもしれん。
永松)クリスマスの1ヵ月前ぐらいからさ、おもちゃ屋のチラシきてなかった? 欲しいおもちゃに丸つけたりして、クリスマスに対するワクワクってめっちゃなかった?
あやか)私は家にクリスマスツリーを飾っとったけん、お母さんと飾りつけをやるっていうのにワクワクしとって。プレゼントにワクワクという感じではなかったかな。お兄ちゃんと決めなんいかんものみたいな(笑)。
永松)俺は長男なんだけど、弟と妹がおって。ポケットモンスターの金と銀が発売されとったとき、俺金が欲しかったんよ。だけん弟に「お前何にすると? 銀の方がルギアとポケモン強いけん、ぜったい銀買った方がいいよ」って促して。そしたら弟が「銀にする!」って言って銀にいくから、俺は金にいって。そんなのはめっちゃあったね。
あやか)一緒~(笑)。うちではサンタさんに「これが欲しいです」って手紙書いて、それを貼って寝とったりしてた。サンタさんに会ったことはないやろ?
永松)ないね。ずっと会いたかったな。でも、子どもの頃ってギリギリまで起きとるけどさ、結構会えんくない? なんでなんやろうね。
あやか)会えない。サンタがくるタイミングってすごいよね。
永松)クリスマスケーキも思い出にあるね。
あやか)ケーキ問題あった(笑)! 私と1つ上のお兄ちゃんはチョコレートケーキが大好きで、一番上のお兄ちゃんはショートケーキ。最初はホールケーキやったけど、ある日からピースごとになってて。
永松)ホールケーキのほうがワクワク感あるよね。うちはホールケーキを均等に切って、メリークリスマスのプレートとサンタとトナカイのシュガーでできたやつを兄弟3人でジャンケンして選んでたな。そんときもプレゼントのときみたいに、妹に「わぁっ、サンタいかれる! トナカイにして」って言って、そう言うと妹は「サンタ~♪」っていくんやけど、俺はプレートがいいけんラッキーみたいな(笑)。
あやか)おとり作戦?! やっぱりお兄ちゃんってずるいよね。
                     
海外のクリスマスも経験されたことがあるとか

あやか)23、24歳の頃、留学でニュージーランドに行っとって。向こうのクリスマスって夏だから、サンタの格好が半袖、半ズボンなんよ。
永松)サンタがサーフィンしよったりするよね。
あやか)そう、サーフィンしているでっかいサンタのモニュメントが、日本で言う渋谷のスクランブル交差点みたいなところにあったり。クリスマスって恋人と過ごすとか、ちょっとロマンチックなものやん。だけどニュージーランドは家族と買い物をして過ごしたり。恋人も相手のお父さんお母さんも、みんな一緒にディナーするみたいな過ごし方。恋人と過ごすっていう文化は日本独特かも。
あやか)私、結構、日本のロマンチックな感じ好きで。付き合っとった人とクリスマスディナーに行くってなったとき、初めてオープンショルダーを着たもん。普段しないお洒落。クリスマスって普段着ない服装も“その日は着ていいですよ”みたいな、許可されている感じがして。
永松)クリスマスマジックってあるよな。ファーつけてる子とか。
あやか)真っ白なファーしている人とか、なんかああゆうの、私は好き。まんねりしてきた恋人との間でも、恋人感取り戻せる日というか。
永松)きっかけになるよね。付き合っていない男女でもお誘いしやすいし。しかも気軽にとかじゃなく、ちゃんと私はあなたに想いがありますよって感じで。なんか素敵よな、クリスマスって。
永松)福岡のクリスマスマーケットって、女性が男性を誘うっていうのを噂で聞いたことあるんやけど。日本にさ、そんな素敵なイベントある?! 女性から誘ってくれるってなくない?
あやか)ないよね。福岡クリスマスマーケットの独特の文化かもやね。

           
印象に残ったクリスマスマーケットってありますか?

あやか)スペインのクリスマスマーケットにも行ったことがあって。ミハスという都心からちょっと離れた街だったんだけど、大きな竹馬のようなものに乗った5メートルぐらいかな、高さのあるサーカス団の一員のようなサンタが街に来ていたり。あと、おうちみたいなところに入ったサンタが、外に向かってやわらかくて小さなサッカーボールみたいなのを投げるんよ。それを子どもたちが「こっちも!こっちも!」って取って盛り上がるんよね。日本の餅まきみたいな感じのボール版。私も取ったんだけど、嬉しくてテンションが上がるの。
永松)楽しそう! 福岡も出来そうじゃない?
あやか)そういうパフォーマンス的なものがあったら、クリスマスイベントがもっと楽しくなるよね。
永松)スポーツ絡みだと最高にいい! 福岡だったら野球とかいいかもだね。

「ばりやわとんこつ」がクリスマスアドベントで取り組みたいことは?

あやか)うちらTikTokのショート動画やっているから、クリスマスマーケットでいくつかシチュエーションを撮りたいなと思って。
永松)クリスマスマーケットの店員さんと男性ひとり客のエピソード動画とか。俺がふらっと来て「みんな楽しそうやな~。ワインでも頼もうかな~」って。
あやか)「じゃぁおふたつですか~」
永松)「あ、今日ぼくひとりなんで・・・」ってストーリーは続いていくわけなんだけど。おっとこの先はTikTokでお楽しみにってしとかないとな。
あやか)あえて幸せハッピーカップルにフォーカスせず、一人でクリスマスマーケットに来てもいいんだよっていうシチュエーション動画を私は作りたい。クリスマスってひとりで出歩くの怖いやん。
永松)ふたりで出歩いている人が多い分、ひとりだとちょっと浮くんじゃないかなって思ってしまうよね。僕らSNSが主戦場なんで、全国、そして全世界の人が観れるわけやから、今までの感じとはちょっと違う、新たな風が吹く動画を上げられたらいちばんいいよね。

ばりやわとんこつ

福岡県出身。2021年12月にユニット「ばりやわとんこつ」を結成。TikTokにて「〜〜な福岡女子」がバズり30万フォロワーを達成。現在では、自身のYoutubeチャンネルでは約4億回再生されており、結成時の夢だった福岡でのレギュラー番組も2本となった。(23年9月現在)